2023年 あけましておめでとうございます!

 

 

あけましておめでとうございます!

昨年は当ブログをご愛読下さり、誠にありがとうございました。

相変わらずの超マイペースブログではありますが(苦笑)

ご訪問はもちろん、コメントやスターをいただけたからこそ、

ゆっくりとでも、ここまで続けてこれたような気がします。

 

昨今の連続ドラマは、地上波だけでなく、

BSや地方局、ネット配信も含めると軽く100本を超えます。

私が感想を書き始めた約5年前から考えると、

もうとんでもない数のドラマが放送されています(笑)

そして、性別や年代、職業といった個人情報がより収集しやすくなった

「個人視聴率」の導入が2020年3月から行われた事により、

枠ごとの"カラー"が年々、良くも悪くも固まってきているようにも思います。

…まだまだ若い頃だったら楽しめたのかもしれない若者向け恋愛ドラマも

量産されつつありますしね。

 

ドラマを見て感じた事を言語化・文章化するにはどうしても気力と時間がかかるタチで、

感想を書けるのは頑張っても10本が限界なので、

何を見て、何を書くかの選択がより重要になってきます。

今年も、私が純粋に「良いな」と思ったドラマの感想を

マイペースに投稿していくつもりです。

でも…昨年はさすがに投稿本数が

春ドラマは4本、夏ドラマは5本とマイペース過ぎたので(苦笑)

(もう呆れられているんじゃないかと思うくらいです。本当に申し訳ありません…^^;)

今年はとりあえず、毎期10本程度(8〜10本)投稿する事を目標にしていきたいですね。

 

今年のお正月は珍しく、民放でのプライム帯のSPドラマの放送がありません。

テレビ朝日のシリーズものや、正月時代劇はスルーしております。

なので、またコンスタントに投稿し始めるのは

1/5からスタートする「警視庁アウトサイダー」「忍者に結婚は難しい」からになりそうです。

 

…とその前に、まずは前期の某最終回感想、冬ドラマ視聴リスト&期待度を

完成させないとですね。これは最低限(〜1/4まで)。

昨年の年間ランキングは〜…本当は上げたい気持ちはあるんですけどねぇ。

順位はほとんど確定しておりますし。

一言二言の簡単なコメントでもよろしければ!!頑張って進めようとは思っております。

 

年々ひねくれ度も増して、拙いブログではありますが、

読者の皆様とまたいろんなドラマの感想を共有出来たらと思います。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

そして、今年も素敵なドラマとの出会いがありますように。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

ひとりごと

Posted by rinrin