自転車屋さんの高橋くん 4・5話 感想|遼平くん、パン子を頼むぞ!

 

 

4話「パン子、遼平に電話をする」

 

劇中でも言われていましたが、

朋子(内田理央)、確実に遼平(鈴木伸之)の影響を受けて行ってますねぇ…。

分かりやすいのがちょっと可愛い(笑)

まぁでも、貴美子(長井短)が職場を離れてしまうのを日に日に実感し、

「1人で何とかしなくちゃ!」という引き締まった気持ちがあっての

あの無意識の言動だったんでしょうねぇ。

 

遼平を「輩」呼ばわりする山本(瀬口黎弥)のシーンが描かれた分、

同じ第一印象でも、「イケメンじゃん」が先行する貴美子の優しさが沁みます。

前回の感想でも書きましたが、やっぱり、周りに囚われない

自分の考えをしっかり持っている所は、遼平と似ていますね。

そして、共通点と言えば…

朋子と後輩の河村(寺本莉緒)も、ちゃっかりしている者同士っぽい。

ギリギリであろうが遅刻しそうであろうが、朋子には朝食が欠かせない代わりに、

河村はメイクが欠かせない。

(おまけに、有給をとれる裏技を後輩の方が知っている辺り、世渡りは上手そう(笑))

登場人物にそんな人間臭さが含まれている方が、共感度が増して、魅力的に見えるのです。

 

朋子と聡子(濱田マリ)の親子関係の描写も、中々リアル。

2人とももう上手くいっていなくて気まずい状態にあるし、

たもつを飼うのは元々乗り気ではなかったんなら、

わざわざ報告せずに自分で看取って終わり…なんて事も出来たはずですが。

電話してきたって事は少なからず、娘が大事にしていたんだから伝えなくちゃ

という想いはある訳で。

その気持ちや行為から、娘との関係の修復は難しいと分かっていながらも、

でも修復を諦めきれていない…

そんな葛藤が覗き見えるのが、もどかしい気持ちにさせられるんですよね。

 

5話「パン子、居場所を見つける」

 

同じく好んで見ている「silent」にも当てはまる事ですが、

本作って、主人公だけでなく脇役も丁寧に描いてくれる所が好きなんですよねぇ…。

今に至るまでにどんな辛い想いをしてきたのか?どんな葛藤を抱えているのか?を

回想で時間をかけて見せているから、日常的に行われる会話だけでも、

登場人物のその場その場の心情や

画面上では描かれていない想いまで伝わってくるというのか。

原作があるとは言え、役者さんの演技も含め、繊細に作られている作品だと思います。

 

今回は、たもつとのお別れが描かれました。

たもつが当時の朋子にとっては唯一の心の拠り所になっていて、唯一心を許している存在で…

嬉しそうにはしゃいだり、本音をこぼしたりしながら一緒に過ごしてきたエピソードが

冒頭で明かされたお陰で、たもつにプリンをあげるシーンには

思わずもらい泣きをしてしまいました…。

 

下手したら本当に疎遠になっていたであろう朋子と聡子を、

たもつが繋ぎ止めていてくれたんですね。

最後まで毛並みが綺麗でした。15歳まで健康体でいられたのも、中々ない事でしょう。

犬種はグレートピレニーズだそうで、大型犬な上に、あんなに白くて長い毛なら

手入れもかなり大変かもしれないのに、

朋子が帰ってくるいつ何時でも健康で清潔な状態を保ち続けていた辺りに、

親子の関係の修復は難しいと分かりきっていても「朋子にとって大切な存在だから」

せめて元気でいさせてあげたい…という不器用な母なりの愛情が窺えました。

 

聡子の不器用な性格を、朋子と2人っきりでいる時に

あえて目を合わせないようにしながらも、ぽつりぽつりと自身の抱えていた想いを吐露する

という演技で魅せた濱田マリさんは流石でしたね。

たもつ役のわんこも、特にあのお見送りのシーン…

体が自然と前に動いて初めて吠えるくだりなんかは、かなりの名演技でした。

いつもは一緒にいるから吠える必要はなかったけど、

離れると分かったから「心からの叫び」をした…そういう事なんでしょう。

もし演技指導が入っていなかったんだとしたら(入っていたとしてもタイミングが凄いけど)

相当賢い犬なんだろうなぁと思います。

 

終盤のシーンの、送別会と誕生日会の会場が同じ!っていうイッツアスモールワールドな所は

いかにも漫画らしい展開ではあります(笑)

でも、セクハラ上司を注意しても無駄だと諦め、そそくさと逃げる女性社員たちに対して、

殺意をむき出しにしながら乱入してくる遼平の対比や、

彼のあまりの果敢ぶりに呆然としている構図には、物騒ではありつつも笑わされました。

このまま上司をやっつけてもらいたいもんですが、

朋子にとっては今回の件が恥ずかしくて、後の喧嘩へと発展してしまうんでしょうね。

 

それにしても…水木金と、先週は4本のドラマでプリンが出てくるという(笑)

(「作りたい女と食べたい女」「silent」「クロサギ」で本作。3作品とも後々感想投稿します

土曜日のおやつにととうとう買っちゃいましたよ。

スーパーにもある生クリーム入りプリン…久々に食べたら美味しかったです。←なんで報告?w

 

 

↓次回の感想はこちら↓

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ