燃え尽き症候群、とうとう来ちゃったかも…です。

 

f:id:rincoro_ht:20220209022604p:plain

 

こんばんは、りんころです。

Twitter検索エンジンにほんブログ村などからのご訪問、コメント、はてなスター

どれもどれも、本当にありがとうございます。

執筆する上で、大変励みになりました。

 

さて…この時点で「ん?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

本題に入る前に、まずは個人的な想いを前置きとして書き残そうと思います。

 

私が当ブログを立ち上げたのは2018年10月ですが、

ドラマの感想自体は、Macに入っている「テキストエディット」というソフトを使う形で

2017年7月から書き始めておりました。

(今年の夏で5年経つから、本当はその時に言いたかったですが…)

ドラマに本格的に興味を持ち、いろんなドラマを見るようになったのは、

ある作品に影響を受けたというよりかは現実逃避に近くて(笑)

そして、私も感想を書いてみたい!と思い立ったきっかけは、

今はもう更新はありませんが、10年以上続けていらした某感想ブログサイトの存在でした。

 

10年以上続いている(た)だけでも尊敬すべき事なのに、

感想を拝読すると、どれもその方の人柄が見え隠れしていて、時々入るツッコミも心地良くて…。

元々上手く言葉で説明出来るタイプじゃない・思考力が浅い私でも、

この方のように考えをアウトプットして、

1つ1つのドラマの感想が頭の中で完結してしまわないように

“備忘録"としてその当時の感情込みで書き残したい。

あわよくば、共感して下さる方がいて、たまにでも気持ちの共有が出来たら…という思いで、

最終的に当ブログを立ち上げた次第です。

 

しかし、ここ最近…いや、数年前からぼんやりとある考えが浮かび上がっていました。

「ブログ、どうなんだろうなぁ…」と。

というのも、先ほど申し上げたすぐに言語化出来ない事に加えて、

時間の使い方も不器用な私は、平日も、特に休みの日になると

「早く感想上げなきゃなのに…」「待って下さっている読者さんもいるのに…」とか。

で、感想を上げたら上げたで「この感想で合ってるのかなぁ…」

「反響がいつもより少なかったって事は、的外れな内容書いちゃったかなぁ…」とか。

本来趣味でマイペースに楽しむはずが、いつの間にか"共感していただけるように"

書かなきゃいけないというプレッシャーに変わっていて、

私生活の7割くらいはブログとその数字で頭がいっぱいの日々を送ってしまっていたのです。

 

そして、1つの感想記事を書くのに時間と労力は付き物。

他のブロガーさんの記事を拝読していて、自分も書く立場になると、ますます実感する訳です。

だから、その日は強く印象に残る事はなくても、

こんなざっくりとした内容じゃ面白くないだろうからと、

この部分をもう少し肉付けして、別の言及もしてもうちょっと充実させよう…として

何とか"それなりに"見せようとはしていました。

 

それでもここまで続けて来られたのは、"良い"ドラマとの出会いがあったからで。

たとえ就寝時間を削る事になったとしても、日にちがかなりズレちゃったとしても、

各クールに1つや2つ、3つは「これ面白い!書きたい!!」と心が強く動かされる作品があって。

逆に「これツッコミたい!」「なんでモヤっとしたのか文章にして吐き出したい!」といった

ツッコミ甲斐のある作品もあって(笑)

ドラマに対する溢れんばかりの想いで、何とかやって来れたような気がしています。

 

ですが…今期は残念ながら、そんな心が動く作品がありません。

面白いものはあると言えばあるんですけど、"グッと来る"までは行かなくて、

感想を書く気が湧かないんです。

これがいわゆる、「燃え尽き症候群」ってやつですかね…。

 

そこで思いついたのは、ブログを一旦休んでみたらどうか?と。

一旦放置してみて、感想を書きたくなった回があったら書けば良いんだろうし。

前期の頃にたまにやっていた「雑感集」という形で

全部まとめて上げてみるのも良いんだろうし。

う〜ん、完全休止にする事は、今の所は最優先では考えていなくて…

アウトプットする機会がないと、ますます思考力と文章力が衰えそうですからね(苦笑)

最悪、雑感を残す用に作ったTwitterのアカウントをメインにするかもしれないし、

もしかしたら、来期で面白そうな作品があったら

ぼちぼちリハビリしつつ、通常運転に戻るかもしれません。

まぁ、いずれにせよ、今期については未定です…。

 

(わずかながらでも)感想を待って下さっている読者の皆さんには

突然このような形でお知らせする事になってしまい、誠に申し訳ございません。

心が動かないままで感想執筆を続けても、クオリティは中途半端になるし…

かと言って、何も報告しないまましれっと放置したら逆に悪いので…

今回、この記事を書かせていただきました。

 

 

最後に、おまけとして…今期のドラマについてちょこっと。

現時点で16本視聴中です。

「ムチャブリ!」は2話でリタイアしました。

「おいハンサム!!」は最初は微妙で、一度リタイアしていたんですが、

3話の評判を聞いて心機一転見始めてみたら…本作の良さが分かったかも?って感じで

視聴再開しております。←優柔不断ですなw

 

お気に入りは「鉄オタ道子、2万キロ」かなぁ。

今期の中では唯一仕上がりに安定感があるし、出会った人が鉄道にハマるまでに

どんな生活を送っていて、自分自身が大切にしているものは何なのか…などなど、

画面上では見えない"余白"を想像するのが楽しくて、割と好きなんです。

 

それを踏まえた上で、ここまで見たドラマをTOP7でざっくりランキング付けするならば…

1位 鉄オタ道子、2万キロ

2位 ミステリと言う勿れ

3位 恋せぬふたり(まだ4話は見れていないけど…)

4位 妻、小学生になる。

5位 ファイトソング

6位 しもべえ

7位 ゴシップ

って所かしら。

ちなみに、「DCU」はこの前の放送で最下位だと確信しましたw

まぁ、2〜5位は回によって多少のブレがあるので、また変動するかもしれませんけどね。

 

という訳で、私の勝手な判断を、温かい目で受け入れていただけると幸いです…!(泣)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

ひとりごと

Posted by rinrin