リカ〜リバース〜 1話 感想|誰が本当の"リカ"?
おかしい…………
エピソード・ゼロでリカの幼少期を知るために見たつもりが、
最終的に「レミ・28歳、怖ぇ〜!」という印象で見終えてしまってる(笑)
まぁそれも、大人になったリカも母・レミも高岡早紀さんが演じられていて、
同じショートの髪型だからややこしくなっているっていうのが大きいんですけどね。
しかも…夫役の小田井涼平さんと、連ドラの大谷亮平さん…似てますしw
好みも性格も、完全に母から遺伝したんですなぁ。
母があそこまでリカに似ているとなると、祖母も麗美のような人だったのかと
逆に母の生い立ちが気になってきましたよ。ループしているのかしら。
で、一応「エピソード・ゼロ」に話を戻すとなると…
どうもストレートに梨花(田辺桃子)=リカとは思えなくてですねぇ。
最初、聞き間違えたのかと思って、
ちょっと陰のある雰囲気もまとわせた、
出来る姉を密かに妬んでそうな結花(山口まゆ)がリカだと決めつけてました。
「太陽と月」「二卵性双生児」ってワードが出てきたら
どうしても今の時期的に「天国と地獄」を思い出しちゃう訳でさ。
後に入れ替わって"残酷な運命を背負う"展開が来るのかな〜…とか考えちゃいます。
でもって、家政婦の幸子(福田麻由子)も
連ドラの夏菜さん的ポジション(利用される側)にはならなそうな気がしますし。
素朴で素直だった少女が雨宮家に隠された秘密を知っていく事で
いつしか家族の弱みを握り、
自分が窮地に立たされそうになったら情報を突きつけて、破滅の道を歩ませて、
一人勝ちした幸子がリカと名乗る…っていう展開もなくはないんですけど。さて、どうなのか。
とりあえず、回想も絡めて、初っ端から「リカ、28歳」「死ねばいい」「ミートソース」と
お馴染みの台詞やくだりをガンガン飛ばして行った作りになっていて、
視聴者が何を求めているかよく分かっているな〜…という初回。
さらに、複数の人間による"冷たく睨む目のカット"が挿入されて、
ますますゾワッとくる恐ろしさに拍車がかかってきた感じですね。
誰が生き残るかのサバイバルゲームでもある(笑)
今後も楽しみです。
そう言えば、主題歌が「STRIP」じゃなくなっちゃったのは寂しいなぁ。
気持ちはぁ〜い…もっとした〜い…出だしから中毒性があって好きだったんですよw
↓連ドラの時の最終回の感想はこちら↓