それってパクリじゃないですか? 7話 感想|特許の怪物をスカッと撃退!

 

 

ある日ふと本作の視聴率を調べてみたら、

2話以降は5%も取れていないとの事で意外だったんですけど…

題材的にやっぱりお堅いイメージが先行しちゃうのと、

主人公のキャラクターで好き嫌いが分かれやすいのと、

あとは…同じ水曜ドラマなら、裏の方が気楽に見られるのが関係しているんでしょうかね。

 

しかし、ここまで見てきて、回によって内容の質にムラはあるものの、

“エンタメ"として学べて楽しい作品に着実に仕上がっているんですよねぇ。

それに何だかんだで、一社内で物語を展開していくという構成が

連続ドラマならではの醍醐味を生んでいると思うんです。

一概に「特許」とは言っても、今回のような死蔵特許やパテントトロールとか、

分割出願とか、意味合いが全く違う関連用語がたくさんあって、

専門分野でなければ案外知らない。

だから、1つの軸を定めた方が「様々な特許問題に立ち向かう月夜野ドリンク」で

対立構造も見やすくなれば、回を重ねるごとに視聴者も

健気に頑張る登場人物への応援の気持ちが強くなって、

そこが本作の面白さに繋がっているんですね。

 

今回の内容については…先ほど挙げた用語2つに加え「先行文献」も出てきて

やや情報過多で終わりそうなのを、

勧善懲悪というキャッチーで馴染みやすい話にまとめ上げていた所に

作り手の工夫を感じさせました。

そして、7話の段階で、珍しく1話完結で終わらせなかったのも上手いタイミングだったなぁと。

簡単に言えば、ちょっとしたRPGなんですよね。

7話までともなれば、特許に関する知識や興味を持ちつつある視聴者も多い訳で、

ある程度学んだ上で"強敵(中ボス?)"を登場させる事で

いよいよクライマックスが近づいてきている実感も湧きますし、

同じく力をつけてきた知財部の面々が、強敵を相手にどう戦うのか?という

新たな盛り上がりどころも出てきます。

 

青山製薬堂にまつわるエピソードも、ほのかな人情味があって良かったです。

特許を出願していれば、その出願した本人がもう亡くなっていたとしても、

本人が時間をかけて大切にしてきた発明やこだわりは

今も商品の中で生き続けている事だってある…

妻も含めて、2人の想いを汲み取ってくれる北夜野ドリンクの人たちの優しさに

今回もほっこりさせられました。

現実世界では中々そうは行かないだけに…ね。

 

特許が絡んだ内容が何話か続く本作ですが、

勧善懲悪で見せたり、優しいオチに持ってきたり、若者成長記仕立てにしたりと、

マンネリ感を覚えさせないのも、よく出来ていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ