PICU 小児集中治療室 7話 感想|ネグレクト少女の扱いが勿体なかったかも?

 

 

以前の感想でも触れたように、吉沢亮さんの目の演技って

いつもこちら側に訴えかけてくるものがあるんですけど、今回は中々凄まじかったですね…。

もうそのために見ていると言っても過言ではないんです(笑)

 

特に印象に残ったのは、南(大竹しのぶ)から衝撃の事実が次々と語られた事、

「私は治療はしない」と独断していた事に対して、

目をかっ開いて食い入るように見てきたシーン。…でも、瞳にはうっすら涙が溜まっている。

“強さ"と"弱さ"が波を打って、同時に襲いかかってくるアンバランスさが、

本当はしんどくて、今にも泣きたい衝動に駆られているのに、

毅然とした態度をとって何とか自分を保とうとしている

武四郎(吉沢亮)の不器用な性格を物語っているように映りました。

武四郎の本来のキャラと馴染んでいるんですよね。

良い役に恵まれたなぁとしみじみ思います。

 

内容に関しては…まぁ、次回予告で南の告白があると判明した以上、

PICUの話ではなくなるとは分かっていたし、予想通りではあったので、

そこについては割愛するとして。

個人的に最も気になったのは、親からネグレクトを受けているらしい

七海(宮崎莉里沙)の扱いが薄かった事でしょうか。

初回で搬送されてきた子供と症状が同じだったのを踏まえると、

描写次第では、初回から地続きで描かれてきた「武四郎の新人奮闘記」が

ターニングポイントを迎え、また1つ壁を乗り越えられた"成長"を演出出来たはずなのに…

南の件、圭吾(柊木陽太)の件とエピソードがまた複数存在しているからか、

あっさりと別の施設に移ったように見えてしまったのが残念。

本作、あれこれと話を広げるのは良いんですが、広げるだけ広げて、

どうも整理しきれていない感じが拭えませんね。

 

圭吾の状態は何も変化がないまま、終盤で一気に異常をきたした辺り、

極端に言えば、今回は次回への"繋ぎ回"だったとも捉えられるでしょう。

南も病気をカミングアウトして、植野(安田顕)に治療法を提案してもらった事ですし…

今度は妊婦の桃子(生田衣梨奈)を巻き込むなんて展開が訪れないと良いんですが。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ